さっきーのラブライブ!&ミュージックブログ

ラブライブ!&ラブライブ!サンシャイン!!&スクフェス、その他大好きな音楽に関すること等をいろいろと書いていきたいと思います。

【スクフェス】SR部員(カード)のスロット全解放のやり方【覚醒】(プチ裏技あります)

スクフェスの部員カードには「スクールアイドルスキル」をセットできるスロットがありますよね!


って、それ以前に「スクールアイドルスキル」って何?って方が、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明しておきますね!

「スクールアイドルスキル」って何?


「スクールアイドルスキル」とは、部員(カード)にセットすることで部員カードをさらに強化できる特別なスキルのことです。

現状、ライブをプレイしたあとに出てくる「ごほうびBOX」から獲得できます。

f:id:sakky_hanamaru:20171110210957j:plain

「スクールアイドルスキル」をセットするとどんな効果があるの?

「スクールアイドルスキル」をセットすると、基本的にはスコアアップの効果があるので、ライブをクリアする際に「SCORE S」でクリアできることが多くなりますし、なんといっても、イベントの際にSCOREランキングで上位の方にランクインするためには必須のアイテムになってきます。
(部員のもともとのレアリティや基本的なステータスは大事ですけどね)

スロットを解放していきましょう

今回はそんなスクフェスのSR部員のカードのスロットを全部解放するまでのやり方とプチ裏技をご紹介したいと思います。

まず今回、用意したカードは<おせち編>SR津島善子ちゃんことヨハネちゃん
(因みに今回は同一カードを3枚用意しています)


まずは、覚醒前(スロット未開放)の状態のステータスです

f:id:sakky_hanamaru:20171108193755j:plain


このカードに「スクールアイドルスキル」をセットするとこんな感じになります

f:id:sakky_hanamaru:20171108194619j:plain


スマイルのステータスが3710→4160と、「スクールアイドルスキル」をセットするだけでステータスが450もアップしましたね!!


それでは、スロットを解放していきましょう
(今回は同一の部員同士での特別練習を行います)

f:id:sakky_hanamaru:20171108204904j:plain

覚醒画面

f:id:sakky_hanamaru:20171108195135j:plain

はい、カワイイ!!ヨハネの着物姿、イイですね!!
肩に乗っている鳥のマスコットみたいなのもカワイイですね!!

特別練習後(覚醒後)は3つめのスロットの穴が解放されましたね!

f:id:sakky_hanamaru:20171108200834j:plain


------------------------------------------

ちなみに、1回目の特別練習(覚醒)をシールで行った場合はスロットが解放されませんので、ご注意ください
f:id:sakky_hanamaru:20171108200728j:plain

画面では見づらいかもしれませんが、実際のゲームの画面では赤枠で囲った部分が点滅していないので、解るかと思います
(ヨハネちゃんの同一カードでのスクショを撮り忘れてしまったので、花丸ちゃんのカードでf^_^;)


------------------------------------------


4つめのスロットを解放していきましょう(プチ裏技あります)

それでは、スロットの全開放(4つめのスロットの解放)をしていきましょう

今までの私は3枚目の同一カード(部員)をGETした際、普通に特別練習で覚醒して4つめのスロットを解放していました


f:id:sakky_hanamaru:20171108211113j:plain


これでも、普通にスロットは全部解放されます!!



ですが、ここからお伝えするのがプチ裏技です!!
(そんなの知ってたわ~!!って方、たいした情報でなくてスミマセン、私、初めて気が付いた時におぉ~ってなりまして、役に立つ情報かな?と思いましたのでf^_^;)


それでは、プチ裏技での4つめのスロットの解放を行っていきましょう


まず、3枚目の同一カード(部員)を『特別練習』ではなく、通常の練習を選択します

f:id:sakky_hanamaru:20171108202536j:plain

すると、な、な、なんと、通常の経験値が1200と特技LVの経験値が100も貰えます

あれ?スロットは?と気になった方、もう少しお付き合いください

通常の『練習』を行うと

f:id:sakky_hanamaru:20171108202858j:plain


もう気付かれたかと思いますが、SRのカード(部員)で練習を行うと『Sシール』を1枚GETすることができます


そして、カード(部員)のステータスは練習をしたので先程お伝えしましたように、通常の経験値と特技LVの経験値分アップしていますね!!
f:id:sakky_hanamaru:20171108205332j:plain


そして最後に、先程GETした『Sシール』を使い『特別練習』を行います

f:id:sakky_hanamaru:20171108212557j:plain


すると、

f:id:sakky_hanamaru:20171110203354j:plain

再度、覚醒の画面を見ることができます!!
(何度見てもカワイイ!!語彙力・・・・・)


そして、特別練習(覚醒)後に

f:id:sakky_hanamaru:20171110203739j:plain

全てのスロットが解放されましたね!!


これで、SRの部員(カード)のスロットを全部解放することができ、かつ通常の経験値と特技LVの経験値をGETすることができました\(^o^)/

最後に「スクールアイドルスキル」未装着時と装着時のステータスの違いをみてみましょう

「スクールアイドルスキル」未装着時
f:id:sakky_hanamaru:20171110204143j:plain


「スクールアイドルスキル」装着時
f:id:sakky_hanamaru:20171110204202j:plain


スマイルのステータスが3808→4618とステータスが810もアップしましたね!!

ここから、Lvや絆ポイントを上げれば、SRの部員でもなかなかの戦力になりますよね!!

まとめ

以上が、SRの部員(カード)のスロットの解放のやり方(プチ裏技)です。

正直、自分だけの秘密にしておこうかな~なんて思ったりもしましたが、スクフェスを楽しんで頂いている方のお役に少しでもなれたら嬉しいなっと思い、このプチ裏技を公開しました。
(再度お伝えしますが、この技もともと知ってたわ!って方、お役に立てなくて申し訳ありません)

スロットが4つ解放されると、上で装着した「スクールアイドルスキル」以外にも、costが4のスキルを装着することもできますよね!!

手順を途中で間違えたり、シール覚醒を間に挟んだりすると、結果が変わってくることもありえますので、参考にして頂くなら、慎重にお願いしますね。
(せっかくGETした、大切な部員カードやシールですから!!)


P.S.SSRやURの部員(カード)のスロット解放もいずれブログに書ければ良いなって思います。
SSRの部員(カード)ならなんとかなるかもですが、URは苦しいかもですが・・・f^_^;
ホント出ないですよね・・・URの部員(カード)


P.P.S.もし、他にもこんな裏技知ってるよという方、いらっしゃいましたら、気軽にコメント頂けると嬉しいです(*^_^*)