さっきーのラブライブ!&ミュージックブログ

ラブライブ!&ラブライブ!サンシャイン!!&スクフェス、その他大好きな音楽に関すること等をいろいろと書いていきたいと思います。

『未来の僕らは知ってるよ』購入しました!【開封・レビューあります】

少し遅くなってしまいましたが、やっと『未来の僕らは知ってるよ』を購入しました!!
(アニメイトさんでの予約商品を引き取ってきました。)


商品+特典の紹介

まず、購入した商品(CD)
f:id:sakky_hanamaru:20171102002521j:plain

なんでしょう?Aqoursのメンバーの憂いを秘めた表情、何とも言えない切なさが伺えるのが個人的にとっても気になりました。
ただ、曲調はジャケットとは異なって、元気いっぱいな感じですよね!(下にレビューを書きますね)


そしてアニメイト特典(A4クリアファイル)
f:id:sakky_hanamaru:20171102002629j:plain
『未来の僕らは知ってるよ』のジャケットイラストを使用したA4サイズのクリアファイルですね


もう1つの特典
『未来の僕らは知ってるよ』キャンペーン参加賞(複製サイン入りL判ブロマイド)
f:id:sakky_hanamaru:20171102003909j:plain
複製ですが、キャストとキャラクター両方のサインが入っていてすごく素敵なブロマイドです!!
大切に保管します!!

このブロマイドの左下の端に
f:id:sakky_hanamaru:20171102004332j:plain
多分、杏ちゃんが書いたと思われるこのコメントを見て、ファンへの心遣いをすごく感じました。


それでは、CDを開封しましょう

CDの初回封入特典
f:id:sakky_hanamaru:20171103162036j:plain

な、な、なんと、推しの花丸ちゃんが当たりました\(^o^)/
正直、CDの封入特典で初めて推しのメンバーが出てくれたのでメッチャ嬉しかったです。

もう1つチラシが封入されていました
f:id:sakky_hanamaru:20171103162503j:plain
「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤島の水族館からの脱出」~消えた“宝物”を取り戻せ~」のチラシでウラ面にCD限定謎解き!!の問題があります!!
ブログ優先で、まだ謎解きしていないので、これから頑張りたいと思います。
パッと見た感じ、ちょっと難しそうで、私に解けるかどうか・・・・


『未来の僕らは知ってるよ』レビュー


少し?、というかややマニアックな感じのレビューなりますので、ご了承ください。


『未来の僕らは知ってるよ』のコード進行解析(及び気になったところ)

私は昔、個人的に趣味でギターとDTMを少々やっていたので、久しぶりにコードの解析等をしてみたりしました。
ただ、私の拙い耳での解析になるので、間違っている箇所もあるかと思いますが、ご了承頂きたく思いますf^_^;
(温かい目で見守って頂けると嬉しいです)
因みに、鍵盤自体は実家に置いてあるので、タブレットのキーボードのアプリを使ってみたのですが、アプリでキーボードが弾けるなんて、なんか凄いですね!!(今さらソコに感心する??)

●まず曲のキーはA♭ですね

曲のキー(調)に関しましては、私自身完璧に理解できているわけではないので、詳しい説明については割愛させて頂きます。
ただ、簡単にいうと『その楽曲をどの高さで歌うのか?ということをメインに考えて、メロディーやコードを関連付けて構成して出来上がったもの』というのが説明になるのでしょうか?(←これ簡単じゃないですね・・・正直、これをもっともっと簡単に説明して頂ける方、優しく教えてくださいf^_^;)

それと、キーのA♭とG#の違いを詳しく教えて頂ける方、いらっしゃいましたら優しく教えて頂けると嬉しいです。
いとこが音楽系の学校に通っていたのですが、私の足りない頭ではイマイチ完璧に理解ができなくて(ノ◇≦。)


『未来の僕らは知ってるよ』のイントロ(曲の入り)の部分のコード進行

A♭   D♭   Cm7  Fm
ホンキ  をぶつ  けあっ  て

   B♭m7   E♭    B♭m7
手に 入れよう   未来    を!


はぁ・・・、キーがA♭だけあって、黒鍵が多い多い・・・黒鍵苦手なのでツライ・・・
アニメのOPで初めて聴いた時から何回もこの曲をリピートで聴いて、入りの3小節目「(ぶつ)けあっ(て)」の「け」と「あっ」の箇所でコード変わっている様な気がして、何回も鍵盤を弾いてみたのですが、多分ここは1小節「Cm7」で良さそうですね・・・
ここの部分に何かすごく時間を割いてしまいましたf^_^;



●曲の要のサビの部分のコード進行を見てみましょう


    A♭    E♭/G
未来  をどうし ようかな!?


   Fm   Cm     D♭   Cm7   Fm
みん な夢  のカタチ  を探   し    て


G♭    E♭
泣いたり  笑ったり


   A♭   E♭  E♭dim   Fm
未来 の僕  たち  はきっ   と


  Dm7     D♭   Cm7   Fm
答 えを持って  るはず  だか  ら


B♭m7    E♭sus4  E♭
ホンキで駆 け抜け  て!

というコード進行になるのかな?と思います。

このサビのコード進行を見てみましょう!

『未来をどうしようかな!?みんな夢のカタチを
探して泣いたり笑ったり』という部分を1小節単位で見てみると

A♭|E♭|Fm|Cm|D♭|Cm7|G♭|E♭|

となりますね

ここで、あることに気付いた方はすごいです。
私は、紙というかPCのメモ帳に書きながら、ようやく気付くことができましたf^_^;


そうです!このサビのコード進行はカノンコードカノン進行)となっているのです。

カノンコード(カノン進行)とは、ヨハン・パッヘルベルのカノンで出てくるコード進行のことでJ-POPの曲作成の際にもよく使われていて、J-POPで人気のあるコード進行のことをいいます。

引用元:
dic.nicovideo.jp


カノンコードのキーをCとして考えてみます。
カノンコードの進行は
C|G|Am|Em|F|C|F|G|
という進行になります。

この『未来の僕らは知ってるよ』はキーがA♭なので、このカノンコードを4度半上げてみると
A♭|E♭|Fm|Cm|D♭|A♭|D♭|E♭|
となります。

まあ、ビックリ!この2つのコードを並べてみると

A♭|E♭|Fm|Cm|D♭|Cm7|G♭|E♭|【『未来の僕らは知ってるよ』のサビのコード】

A♭|E♭|Fm|Cm|D♭|A♭|D♭|E♭|【カノンコードを4度半上げ】


6・7小節目は若干異なりますが、カノンコードからの派生コードと考えて良いかと思います。

こうやって、コード進行を見てみると、『未来の僕らは知ってるよ』がスッと耳に入ってきて私たちの耳に馴染みやすいコードで出来ていることが解りますね!!

因みに、このカノンコードはμ'sの楽曲などでもよく使われているみたいなので、探してみるのも面白いかと思います。

こうやって、楽曲を解析するととっても面白いですね!!
(正直、久しぶりにやったので、メッチャ時間がかかりましたが・・・)
耳で聴いてすぐにコード解析ができる人、めっちゃ羨ましいです!!


あと、気になった?というか気に入ったのが、『未来の僕らは知ってるよ』の2番ですね!!
各メンバーのソロパートがありますね!!
ソロパート、個人的に大好きです!!
特に誰のソロが!?という訳ではないのですが・・・(Aqoursのメンバーの歌声、大好きです)
『待ってて愛のうた』のソロパートとか、たまらないですね!!


とりあえず、レビューはここまでです!!

今から、CDに封入されていた、CD限定謎解きをやっていこうかと思います。