さっきーのラブライブ!&ミュージックブログ

ラブライブ!&ラブライブ!サンシャイン!!&スクフェス、その他大好きな音楽に関すること等をいろいろと書いていきたいと思います。

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演2日目(9/30(土))のライブビューイングに参加しました!!【セットリスト・感想あります】

9/30(土)に行われました、Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演2日目・ツアーファイナルライブビューイングで参加してきました!!

なるべく人が集まらない映画館を選んだため、先行抽選でチケットは手に入れていたのですが、当日は仕事だったので参加できるかはギリギリのところでしたが、なんとか開演15分前にライブビューイング会場に到着することができ、ライブを最初から最後まで見る事ができました!!


ライブビューイングの会場に入場して貰えたものはコチラ



f:id:sakky_hanamaru:20171006175221j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! INFORMATION CATALOG
Aqoursスペシャルポストカード


f:id:sakky_hanamaru:20171006175241j:plain
この入場者特典のスペシャルポストカード、メンバー(キャラクター)の箔押しサインが入っていて素敵ですよね!!



ここから先の内容はAqours 2ndライブツアー埼玉公演2日目のセットリスト感想・ネタバレになります。
ライブの内容は知りたくないよ~っていう方、お手数ですがブラウザのバックでお戻りください。



【埼玉公演 2日目 セットリスト】

 -OPムービー-

1.HAPPY PARTY TRAIN

2.Pops heartで踊るんだもん!

 -MC-

3.少女以上の恋がしたい

4.夏への扉 Never end ver.

5.真夏は誰のモノ?

6.地元愛♡満タン☆サマーライフ

7.夏の終わりの雨音が

 -MC-

 -ショートアニメ1-

8.未熟DREAMER

9.恋になりたいAQUARIUM

 -MC-

10.Daydream Warrior

11.スリリング・ワンウェイ

 -ショートアニメ2-

12.近未来ハッピーエンド

13.GALAXY HidE and SeeK

14.コワレヤスキ

 -ライブ練習映像 +インタビュー-

15.青空Jumping Heart

16.SKY JOURNEY

 -MC-

17.MIRAI TICKET

18.君のこころは輝いてるかい?

 ENCORE(アンコール)

EN1.サンシャインぴっかぴか音頭

 -MC-

EN2.太陽を追いかけろ!

EN3.Landing action Yeah!!


個人的に神セトリでした!!

私が参加した名古屋公演2日目と、楽曲の構成が11曲も違う!!

同名ツアーでセットリストの半数も曲が変わるなんて!!

名古屋、神戸とは全く別物の公演だったように感じてしまいました!!


端的に感想を言うと

Aqoursサイコーーーーー!!

埼玉公演サイコーーーーー!!

現地で参加された方、ウラヤマーーーーー!!

(語彙力・・・・・)



ここからは、私が参加した名古屋公演では聴けなかった楽曲の感想を書いていきたいと思います。

ちなみに名古屋公演の感想はこちらからどうぞです


aqours.hatenablog.jp



感想についてはセットリストの曲番とタイトルも合わせて記載していきます


2.Pops heartで踊るんだもん!

ノリの良い曲でテンションが↑↑するので、ライブ序盤にはもってこいの曲でした。


4.夏への扉 Never end ver.

5.真夏は誰のモノ?

6.地元愛♡満タン☆サマーライフ

7.夏の終わりの雨音が

埼玉公演では、神戸公演から1ヵ月空いているということで、かねてから噂されていた『ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.1 SUMMER VACATION』の楽曲を披露!!

あ~、現地で生で聴きたかった・・・

まずは、4.『夏への扉 Never end ver.』
きんぐが黄色、りきゃこがピンク色、あいにゃが紫色のフリフリのお花の衣装で登場!!
カワイイ~!!
後のMCで、衣装のテーマについて、きんぐが「お寿司の卵です」、りきゃこが「桜でんぷです」、あいにゃが「芳香剤です」って言っていたのが、ほっこりして笑顔になりました。
曲もアップアップテンポでノリにノれます!!
メンバー3人がトロッコで移動しながら、水鉄砲でお客さんに水をかけていたのがとっても印象的!


続いて、5.『真夏は誰のモノ?』
ありしゃとふりりんが真っ赤なドレスで踊る踊る!!
めっちゃカッコイイ!!
歌詞の「近づいたり~」の箇所でありしゃとふりりんの顔が超絶近かったので、すごくドキドキしました。
ライブビューイングの会場内でも、「ワァーーー」っと歓声が沸いていました。
後のMCでありしゃが昨日の公演(埼玉1日目)よりも顔を近づけてみたと仰っていました。


そして、6.『地元愛♡満タン☆サマーライフ』
しゅかしゅーとあいきゃんがスタンド席をトロッコで移動しながらの歌唱!!
お二方のお客さんの煽り方はホント上手!!
さらにお客さんのボルテージがどんどん上がっていくのが目に見えました!
曲に関しては、とにもかくにも
「じ・も・┗(*^▽^*)┓・あい┏(*^▽^*)┛!!」「じ~・も~┗(*^▽^*)┓・あい┏(*^▽^*)┛!!」です!!


デュオトリオ曲の締めとなる、7.『夏の終わりの雨音が』
あんちゃんとすわわの白と黒を基調とした衣装が印象的。
とってもシックな感じ。
曲調が切なさ満載で、夏の暑さが過ぎ去った今の時期にピッタリ合っている曲でした。


8.『未熟DREAMER
恋になりたいAQUARIUM』の衣装での『未熟DREAMER
衣装と曲のマッチングにちょっとだけ違和感を感じましたが、『未熟DREAMER』が聴けて良かった!


この曲で近くの席にいらっしゃった方がまさかの大号泣(T^T)
「オレ、もうダメだ~!!って声が・・・」
その方にはすごい思い入れがある曲なんだろうな~って思い、Aqoursの歌の力って凄いな~って感動しました。



そして、私が参加した名古屋公演2日目では聴けなかったユニットの楽曲

12.『近未来ハッピーエンド』

13.『GALAXY HidE and SeeK』

14.『コワレヤスキ』

やっぱり、CDの表題曲は良いですね!!
カップリング曲も聴きますが、やはりCDを購入するとついつい表題曲の方が数を多く聴き込むので、自然とノれるし、テンションが↑↑します!!
この3曲が一気に聴けて、耳が幸せ~


そして、このツアーファイナル、なんと言ってもこの2曲を歌ってくれたのが個人的に大きかった!!

17.MIRAI TICKET

まさかまさかの、『MIRAI TICKET』!!
イントロが流れた瞬間、鳥肌が立ったと同時に「なんで日本ガイシで歌ってくれないの~!!」って反射的に呟いてしまいました。
ミラチケ、とにかく最高!!

ラブライブ!サンシャイン!!1期の挿入歌の中では個人的に一番好きな楽曲!!
イントロの鍵盤(ピアノ)がとっても綺麗で、続けて入ってくるストリングスがより曲に厚みを持たせてくれて、感動的に楽曲なりますよね!!って、今回は曲ではなく、ライブの感想でしたね。

1期13話のアニメ映像そのままに歌って踊るAqoursのメンバー♪
もう感動以外のなにものでもなかったです。
もう、言葉にならない・・・・・

ただ、唯一、衣装が『君ここ』の衣装だったのがなぁ~
(ぜいたくは言っちゃダメですね・・・)
そんなことを忘れされるくらいの名曲を聴けてホント良かったです!
メンバーの歌やダンス、超素敵でした!!


アンコール最後の楽曲に『Landing action Yeah!!
まさか、この楽曲までこのツアーで聴くことが出来るなんて!!

たぶんファンミーティングでのお披露目になるだろうな~と思っていたので、嬉しかったです!!
今度は、後ろの席の方も大号泣(T^T)

ライブの最後の楽曲だったのですが、疲れを全く見せずに歌って踊っているパフォーマンスを拝見して、(今でも十二分に活躍していらっしゃる)Aqoursのメンバーから、まだまだAqoursは大きく成長して羽ばたいていくんだよ~!しっかりとついてくるんだよ~っていう強烈なメッセージが伝わってきました。
(これからも陰ながらですが、ずっと応援させて頂こうと強く決心しました!!)


MIRAI TICKET』と『Landing action Yeah!!』が聴けたのはホントに嬉しかったです(#^.^#)


ここまでが楽曲の感想になります



MCで印象に残ったできごとですが、最後のMCでのあんちゃんの言葉!
「これからもずっと、みんなで輝いてくれますか?一緒に輝きを追いかけてくれますか?」
もう、あんちゃん最高です!!あいきゃんも泣きますよ(ノω・、)

あんちゃんのリーダーシップと発言力、ホントに心に刺さります!!


最後にお伝えしたいのは、MCの中で発表されたお知らせ!!

お知らせ1

 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)」発表
 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV vol.2公開
 

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV vol.2

 μ'sとAqours、夢の共演!!メンバーの掛け合いが!!
 今から配信が超楽しみです!!

※追記、10/7現在、オフィシャルで公開されていた動画が見えない(非公開)状態になっています。
 一応、リンクは貼ったままにしておきます。


おしらせ2

 ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期 PV第3弾公開


「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期 PV第3弾


お知らせ3

 これは重大発表!!

 Aqours 3rd TOUR 決定!!

 会場は
 ・埼玉:メットライフドーム
 ・大阪:大阪城ホール
 ・福岡:マリンメッセ福岡

 時期は
 2018年Early Summer

 もう、今から待ち遠しいですね!! 


 最後に、もう1度
Aqoursサイコーーーーー!!

埼玉公演サイコーーーーー!!

本当に最高な1日をありがとうございました!!

8月の初旬から9月末まで、最高に楽しい夏を過ごすことが出来ました。

そして、ライブビューイング会場にいらっしゃった方々、
初めてのライブビューイングだったのですごくドキドキしていたのですが、
すごくマナーが良くてとっても気持ち良かったです。
(家虎等もなく、本当に落ち着いてライブを楽しめました。)
全然会話をすることがなかったのですが、ありがとうございました。

最後の最後、メットライフドームの天井に映された「ご乗車ありがとうございました」の文字にジーンとしました(ノω・、)
この演出は素敵過ぎです!感動をありがとうです!!


本当に本当にAqoursのメンバー、ライブ関係者の皆様、ありがとうございました!!


P.S.この2ndライブツアーがついに映像化しましたね。
ということで、エントリを追加しました。
良かったらご覧ください。
aqours.hatenablog.jp