さっきーのラブライブ!&ミュージックブログ

ラブライブ!&ラブライブ!サンシャイン!!&スクフェス、その他大好きな音楽に関すること等をいろいろと書いていきたいと思います。

Aqours 2ndライブツアー名古屋公演2日目参加しました!!【セットリスト・感想・ネタバレあります】

8月6日にAqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR名古屋公演2日目に参加しました!!



当日の物販やガチャの様子などはコチラのブログをご覧頂けるとうれしいです。


aqours.hatenablog.jp



f:id:sakky_hanamaru:20170816201526j:plain
日本ガイシホールの会場内には、作詞家の畑亜貴さんからのお花が飾られていました。











ここから先の内容はAqours 2ndライブツアー名古屋公演2日目のセットリスト感想・ネタバレになります。
これから神戸・埼玉に参加される方・ライブビューイングに参加される方で当日ご自身の目で内容を知りたいよ~って方、そもそもライブの内容は知りたくないよ~っていう方、お手数ですがブラウザのバックでお戻りください。






【名古屋公演 2日目 セットリスト】
(うろ覚えの部分もありますので、間違っていましたらご指摘お願い致します)

 -OPムービー-

1.HAPPY PARTY TRAIN

2.届かない星だとしても

 -MC-

3.少女以上の恋がしたい

4.空も心も晴れるから

5.Waku-Waku-Week!

6.G線上のシンデレラ

 -MC-

 -ショートアニメ1-

7.恋になりたいAQUARIUM

 -MC-

8.Daydream Warrior

9.スリリング・ワンウェイ

 -ショートアニメ2-

10.P.S.の向こう側

 -CYaRon!MC-

11.海岸通りで待ってるよ

12.LONELY TUNING

 -AZALEA MC-

13.INNOCENT BIRD

14.Guilty Eyes Fever

 -Guilty Kiss MC-

15.Shadow gate to love

 -ライブ練習映像 +インタビュー-

16.青空Jumping Heart

17.SKY JOURNEY

 -MC-

18.君のこころは輝いてるかい?

 ENCORE(アンコール)

EN1.サンシャインぴっかぴか音頭

 -MC-

EN2.太陽を追いかけろ!



【名古屋公演 2日目 感想・ネタバレあります】

まず、OPムービー。Aqoursのメンバー9人が乗った蒸気機関車名古屋駅を通過する映像が流れます。
そしてそのムービーから、舞台の中央が開いて蒸気機関車登場!!Aqoursのメンバー9人が乗ってる~!!
そのまま1曲目の『HAPPY PARTY TRAIN』へ!!
イントロ+すわわの歌い出し「開いた~花の香りから~」という歌声を聴いた瞬間にとてつもない鳥肌と何とも言えない感動でちょっとウルウルしてしまいました。そして、自然と「すごい、すごい・・・」って呟いていました。
生で聴く『HAPPY PARTY TRAIN』にメッチャ感動!!
HAPPY PARTY TRAIN』の衣装がPVの時と同じ様に光ってる!!
すわわ、何となく途中で少し苦しそう歌っているように聴こえました。(後々のMCでも練習頑張りすぎて・・・神戸ではより良い『HAPPY PARTY TRAIN』を歌いますって仰っていました)


その勢いのままに2曲目の『届かない星だとしても』
とにかく、Aqoursのメンバー、超カワイイ!!『HAPPY PARTY TRAIN』で感動しすぎて、記憶が飛びかけていたのですが、ここでメンバー9人をしっかりと拝見することが出来ました。
とにかく元気!!そして周りのお客さんの勢いが凄すぎです!!

2曲歌いおわったところで、メンバー9人でのMC。自己紹介、そして恒例のメンバーコール&レスポンス。
メンバーのコール&レスポンスをしたことでAqoursのメンバーとの距離が一気に近くなった気がしました!!
MCで印象に残ったのは、
・すわわの自己紹介直後のふりりんへのハグ!!
・すわわの持ってる笛をしゅかしゅーが吹いて、それをすわわが吹くという間接キス(照)
・衣装披露でクルクル回った後、突然きんぐが「前よしこ」「後ろよしこ」と迷言を言い、すわわから笛で注意をされるという(笑)
このMCのやりとりを見ているだけでAqoursの9人の仲の良さがすごく伝わってきてほっこりしました。

3曲目の『少女以上の恋がしたい』
あまりコール等は入らずに聴き入っていた気がします。

そして流れてきたのが『空も心も晴れるから』のオリジナルのインスト。
このインストが入ったことですごく叙情的な感じになりました。そこから2年生曲『空も心も晴れるから』へ。
清楚な衣装を纏った2年生の3人がベンチに座ってゆったりと曲を聴かせてくれました。 バラード大好き!!

そこから続いて1年生曲『Waku-Waku-Week!』
とにかく元気!元気がもらえます!!「ワクワク!!」「ワクワク!!」の掛け合いすごく楽しい!!
ものすごく盛り上がりました!!

さらに畳みかけるように3年生曲『G線上のシンデレラ』
すごくカッコイイ!!3年生のドレス姿がステキ過ぎ!!ドレスを纏った3人のダンス、見とれてしまう!!
『Waku-Waku-Week!』からの勢いを増して、超盛り上がりました!!

空も心も晴れるから』→『Waku-Waku-Week!』→『G線上のシンデレラ』の曲順は今思い出しても神がかっていました。
セットリストを考えて下さった方、感謝です!!


学年曲を歌い終わった後のMC
とにかく3年生のドレスがフィーチャーされていたような気がします。


そして、ショートアニメ1へ
名古屋と言えば・・・ということで、桶狭間古戦場公園にやってきたAqoursの9人。
駿河を大国にした今川義元公がかわいそうなので会場に集まった織田信長の子孫たちへリベンジを!!
次に大須演芸場にやってきたAqoursの9人。
大須演芸場が閉館したことにたいしてリベンジを!!
やたらと「リベンジ」に拘るチカっち。


7曲目『恋になりたいAQUARIUM
恋アクの衣装、初お披露目。再現度高い!!カワイイ!!
そして、とにかくコールが多い!!(気のせいでしょうか?)とにかく「Yeah!」って叫んでました!!
大サビでのしゅかしゅーが歌う「アクアリウムで~ 二人が出会うファンタジー~」の箇所のメンバーのフォーメーションがとっても印象的でした。

続いてのMC
恋アクの衣装が初披露ということで、衣装についてすごく盛り上がっていました。

8曲目『Daydream Warrior』・9曲目『スリリング・ワンウェイ』
曲調の影響もあるかもしれませんが、歌、ダンスのキレなど、とにかく9人がカッコイイ!!その一言に尽きます!!
とにかくノリノリになります!!
これからLIVEに参加される方々必見です!!

ショートアニメ2
「ういろう」に怯えるAqoursのメンバー。梨子ちゃんだけが通常の対応を見せています。
しゃちほこや名古屋城日本ガイシホールが「ういろう」で出来ているという始末。
名古屋が「ういろう」に支配されているなんて・・・
名古屋の人間も「ういろう」に入れ換わられているなんて・・・
名古屋のお客さんはみんな「ういろう」だそうで・・・

果南ちゃんの「やば~い!」が輝いていました!!
果南ちゃんカワイイ!!

「「ういろう」(ライブを見ているお客さん)へAqoursの歌を届けよう!」という流れでショートアニメが終了。

そこから、CYaRon!の登場!!
『P.S.の向こう側』へを披露。
まさかの店舗全巻購入特典の楽曲を披露するなんて。
だいぶ予想外の選曲で私は少しノリきれませんでした。事前にもっと聴き込んでおけば良かったです(泣)
ただ、『P.S.の向こう側』は良曲なので、聴けて良かったです。


続いて、CYaRon!のMC
『近未来ハッピーエンド』の衣装だったので、そちらを披露。
「We are CYaRon!」「I LOVE CYaRon!」の掛け合いも!!
その後に『海岸通りで待ってるよ』の振りをレクチャー。
振りを教える時のCYaRon!のメンバーの「海岸通りで~ ずちゃちゃちゃずちゃちゃちゃ」のノリがとってもカワイかったです。
しゅかしゅーのテンションの上がりっぷりがとっても印象的でした。

振りの練習が終わったらその流れで、次曲『海岸通りで待ってるよ』へ。
確か、ここでCYaRon!のメンバーがトロッコに乗って会場内を移動していました。


CYaRon!の次に登場したのはAZALEA
AZALEAの3人が登場した瞬間に思ったのが、『GALAXY HidE and SeeK』のジャケット衣装だ~!!
まさか、あの衣装を再現するなんて!!眼福です!!もっと近くで見てみたかった~。


披露したのは『LONELY TUNING』
また、店舗全巻購入特典の楽曲~。ノリ切れず・・・(泣)


AZALEAのMC
『GALAXY HidE and SeeK』の衣装の披露。そして、トリコリコキャンディーの登場!!
AZALEAの3人がトリコリコキャンディーを使うと、ラブライブレードで会場がAZALEAのメンバーの色に3分割されました。
会場の上手側がエメラルドグリーン、中央がイエロー、下手側がレッドに変わり、とっても綺麗でした。
思わず、「キレイ~」って言ってしまいました。周りからも「すげー」って声が聞こえてきました。
きんぐの「信号機だ!」って言葉で、そう言えばって思いました(苦笑)

3色に分かれていた会場をトリコリコキャンディーでAZALEA色に戻したところで、次曲の『INNOCENT BIRD』へ。



ユニット最後の登場がGuilty Kiss
またまたの店舗全巻購入特典の楽曲『Guilty Eyes Fever』を披露!!
この曲カッコイイ!!あいにゃの声イイ!!あいきゃんのダンスがキレッキレ!!
次曲『Shadow gate to love』も含めて、総じて思ったのが、あいきゃんのパフォーマンスが凄すぎです。
声量、ダンスのキレ、とにかく目が釘づけでした。
どれだけ練習したのだろう!?ってすごく思わせてしまう、圧巻のパフォーマンスでした。

そして、Guilty KissのMC
まずは「Guilty Kiss」コール!!Guilty Kissのメンバーの煽りもありお客さんの「Guilty Kiss」の声が会場全体を包みました!!
あの一体感は凄かったです。Aqoursのライブ会場が一気にGuilty Kissのライブ会場に様変わり!!そんな気分になりました。
そして「コワレヤスキ」のジャケット衣装の披露。
メンバー各々のギルティーポイントを披露。
あいきゃんのギルティーポイント「ざっくざっくのスパッツ」!!
そこであいきゃんのスパッツの裂け目から、あいきゃんの太ももをりきゃことあいにゃがお触りするという・・・(笑)
その流れからのりきゃこのギルティーポイント「パッツパツのスパッツ」!!
ここであいにゃがりきゃこの太ももを触りすぎてりきゃこから「後で怒る」!!と。
それを聞いたあいにゃの「や~だ~」が超カワイかった~
このやり取り、もう一度見たい~!!

その流れで次曲『Shadow gate to love』



ライブ練習映像 +インタビューでは、HPTのカラオケをバックにAqoursのメンバーがこの名古屋公演への熱い気持ちを語る映像が流れました。


インタビュー映像後の『青空Jumping Heart
生青ジャン!!超盛り上がる!!会場のボルテージも最高潮!!
初めて「Fu-----!!」が叫べた~!!超感動!!
曲を披露する回数が多いので、コールがものすごく揃っていました。

盛り上がりはそのままに『SKY JOURNEY』へ!!
盛り上がりすぎて会場の熱気が凄すぎました。

そして9人揃ってのMC
『SKY JOURNEY』は『HAPPY PARTY TRAIN』で9人が汽車に乗って宇宙へ行った後の話になっているそうです。
それを踏まえて聞きなおすと、また曲の印象が変わりますね!!

一番遠くから来た人~というお客さんへの質問にあいきゃんの「魔界からきたから」という発言に
りきゃこの「魔界へ帰れ」がとっても強烈でした(苦笑)

そんなやりとりのあとにあんちゃんから、次が最後の曲というお知らせが・・・

そして、『君のこころは輝いてるかい?』!!
もう何も言うことがないくらいの盛り上がり!!(語彙力が少なくてスミマセン・・・)


曲が終わってすぐにアンコールの声が会場内に響き渡りました!!

そして数分後・・・

ショートアニメがスクリーンに!!
次のステージの神戸に向かう蒸気機関車の燃料が足りないとのこと。
会場からのパワー「Aqours」コールで機関車の燃料が回復!!
次の会場へ出発する前に、パワーをくれた会場の皆へお礼を!とのことで・・・
会場全体で「Aqours! サーン シャイーン!!」のコール!!

すると、オープニングのときと同じで、舞台の中央が開けて蒸気機関車登場!!
今度はスペシャルゲスト「うちっちー」が先頭に乗車してる~!!
そのまま、『サンシャインぴっかぴか音頭』へ

メンバーはセンターに!あんちゃん、太鼓叩いてる~!!

会場の皆さん、メッチャ振りが入っていらっしゃる!!会場全体がお祭り状態!!


そして、最後のMC

ラブライブ!サンシャイン!!からのお知らせ。
TVアニメ2期の最新PVを披露!!


「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期 PV第1弾

メンバーからの最後の感想
印象に残ったのは、
あいきゃんの「Aqoursは皆さんと10両編成で突っ走っていきます!」という言葉に熱くなって
きんぐの「(昔と比べて)なんて私ってこんなに踊れるんだろう」と
すわわの「HPTを練習しすぎて声が死んでしまった」という言葉に
ものすごくAqoursのメンバーの頑張りが伝わってきて
あんちゃんの「私たちAqoursを愛してくれてありがとう」いう言葉にものすごく胸を打たれました。

「果南ちゃんがHAPPY PARTY TRAINに乗せてくれなかったら皆に会えなかった」っていうあんちゃんの言葉、忘れません。

あんちゃんの言葉を聞いたあいきゃんの【リアル堕天使の涙】ずっと脳裏に焼き付いています。

ホントに感動しました。

そして本当に本当に最後の曲『太陽を追いかけろ!』へ



以上が名古屋公演2日目の感想です。


総合的にまとめると、

・CDのカップリング曲が多数+BDの特典CDの曲が6曲、さらに店舗でのBD全巻購入特典の曲が3曲とかなり攻めてるセットリスト!!
 特にBD全巻購入特典の曲が披露されたのは予想外でした。
 これからライブに参加される方、予習は必須です!!

・聖地名古屋でまさかのミラチケがない(泣)
 1日目の情報がTwitterから入ってきていたので、2日目もないのかな~って思っていたのですが、
1日目と2日目でセットリストが変更になっていたので、アンコールあたりで披露されないかな~?って願っていたのですが、
 最後までミラチケは歌わなかったのが残念です。生ミラチケ聞きたかった~。
 セットリストを見ると、アニメ曲をほとんど歌っていないので、仕方がないかなって今は思います。
 
・とにかくAqoursのメンバーの仲が凄くイイ!!

・しゅかしゅーのエンターテイナーっぷりがすごい!!
 毎度毎度のMCでお客さんをのせるのがとっても上手です。

・最近『HAPPY PARTY TRAIN』を聴くと泣きそうになる!!
 曲を聴くと自然と感動がよみがえってきてしまうせいか、ライブ以降HPTのイントロを聴くだけで涙線がゆるゆるになっています。


とっても素敵なライブですので、これから、神戸・埼玉公演に参加される方、待ち遠しいですね!!


P.S.この2ndライブツアーがついに映像化しましたね。
ということで、エントリを追加しました。
良かったらご覧ください。
aqours.hatenablog.jp