さっきーのラブライブ!&ミュージックブログ

ラブライブ!&ラブライブ!サンシャイン!!&スクフェス、その他大好きな音楽に関すること等をいろいろと書いていきたいと思います。

『勇気はどこに?君の胸に!』購入しました!【開封・レビューあります】

かなり遅くなってしまいましたが、『未来の僕らは知ってるよ』を購入していました!!
発売した週にCDは購入していたのですが、ブログを書くのが遅くなってしまいましたf^_^;

オープニング&エンディング連動購入特典があったので、今回もアニメイトさんで購入しました。


商品+特典の紹介

購入した商品(『勇気はどこに?君の胸に!』CD)
f:id:sakky_hanamaru:20171210072715j:plain


アニメイト特典(A4クリアファイル)
f:id:sakky_hanamaru:20171210072813j:plain


そしてオープニング&エンディング連動購入特典
(収納スリーブケース)

コチラは両面印刷になっています

未来の僕らは知ってるよ』のジャケット面
f:id:sakky_hanamaru:20171210072901j:plain

勇気はどこに?君の胸に!』のジャケット面
f:id:sakky_hanamaru:20171210073035j:plain

収納スリーブケースと言うだけあって、ちょうど『未来の僕らは知ってるよ』と 『勇気はどこに?君の胸に!』のCDがキレイに収まるサイズとなっています。



それでは、CDを開封しましょう

CDの初回封入特典
f:id:sakky_hanamaru:20171210073925j:plain

今回は、鞠莉ちゃんでした!!
さすがに推しの花丸ちゃんが連続で出ることはないですね・・・・・

でも、鞠莉ちゃんカワイイからOKです( ^∇゚)b


勇気はどこに?君の胸に!』レビュー

今回も、前回と同じように、簡単にコード解析をしていきたいと思います。

●曲のキーはAですね

この曲はあまり多くのコードが使われていなくて、基本的にA・D・Eというスリーコードでの進行が主となっていますね。

それでは、サビの部分のコードを見ていきたいと思います。

A      D         E     A
何度だって  追いかけようよ  負けない  で

   Bm     D♭m
失  敗なんて  誰でもあるよ

   D      E
夢  は消えない  夢は消えない

最初の4小節はこの曲の主となるA・D・Eのコードが使われています。
これはスリーコード進行と言われていて、アップテンポの曲とかに良く使われています。

そして、次の4小節ではコードのルート音(そのコードの主となっている音)が、シ→ド(ド♯)→レ→ミとなっていて、その前のコードのA(ラ)から順番にラ→シ→ド(ド♯)→レ→ミと音が上がっていきますね!

こういったコード進行は聴きやすくて耳にスッと入ってきます。
そして、ルート音が上がっていくので曲自体もだんだん盛り上がっていく印象を受けますよね!

勇気はどこに?君の胸に!』が聴きやすくて、またサビが後半にかけて盛り上がっていく理由がよくわかりますよね!!

人気の曲や良いな~って思う曲は色々とこのようなテクニックが使われているから面白いですね!!